のぐまま  
σ(^_^) ギリギリ40代主婦 〜神奈川県在住〜

U^ェ^U  バディ♪ ♂ 2002年4月6日 wire
U^ェ^U  モカ ♪ ♀ 2006年9月2日 wire(?)なスムース(笑)

このブログは…

バディと新入りのモカについてのお話です。(^^)
バディを育てた経験を生かして、モカを上手く育てられるでしょうか!?
**************************************************************
私にとって、5匹目となるバディを迎えたのは、2002年6月。
そして、バディは2002年11月に去勢手術を受けました。
私は、部屋飼いのワンコが初めてだったので、行動学の本やしつけの本を読みました。
そして行き着いたのが、「クリッカートレーニング」
バディは、2002年9月から、クリッカートレーニングをスタート♪
その後、鳴海先生のしつけ教室に参加して、バディとの仲を深めていきました。
今では、日常生活で困ることはない(?)程度に、意思の疎通が出来ていると勝手に思っています。(笑)
そんな愛しいバディが、2006年7月 4歳で椎間板ヘルニアを発症して入院しました。
幸運にも、投薬治療だけで回復し、
現在はグルコサミンを朝晩飲んで、段差に注意して暮らしています。
体重管理の甘さと階段やソファからの飛び降りに注意をしなかった人間達の責任です。

さて、バディには一緒に生まれた兄妹がいます。(個人のブリーダーなので知ってます)
バディの妹(体が小さいので勝手に)キクチヨが、最初で最後の出産をするため、
実家に帰っていました。そして、9月2日に出産しました。
実家というのは、バディとキクチヨの母親犬コトの住む九州です。(^^;;;
そこで生まれたのが、モカ。 
モカは、母犬キクチヨと祖母犬コトの愛情を受け、4姉妹で天真爛漫に育ちました。
そして、モカだけ、ワイヤーの毛が…。(^^;;;
限りなく薄〜〜いワイヤーの血筋。(笑)
これから、どんな風に成長していくか楽しみです!(^^)(^^)

おっと…、重要なことを忘れていました。
バディは、ワンコ嫌いです。過保護に育てすぎて、社会性育てを怠りました。(^^;;;
最重要問題は、モカと仲良くなるか??? という一点です。(^▽^;)


クリッカートレーニングの様子は…
Buddy’s Room のクリッカートレーニング

ヘルニア闘病記は…
log@バディ 7月

2005年6月〜2006年10月までのブログは…
log@バディ

■ TOP に戻る ■