

| - | | - | - |
ふせ〜
ヤンキーモカさん。
飼い主が、ボスである事を知らず…。(^^;;;

超〜〜〜反抗的!(笑)
ボディコントロールをしようものなら、ずっと抵抗〜。(´ヘ`;)

ボディコントロールとは…
いろいろあるけれど、我が家では基本的にこのポーズをとらせる。
私が床に座って足を前に伸ばし、その上に仰向けにモカを固定。
両前足の根っこを、しっかりつかんで動けないようにロック。
抵抗がなくなり寝てしまうのが理想。
注意点…抵抗している最中には放さない事! おとなしい時に開放〜。


すわって!

でも、


「すわって!」は出来るのよ。(^^)


しかし、このヤンキー娘に「ふせ〜」を教えるのは、(^。^;)フウ

とりあえず、ふせの形を教えなければ!
1日中行動を見ているわけでもないので、ふせをしているモカに遭遇せず。(^^;;;

えぇ〜〜い! 面倒くさいから、無理矢理ふせ〜!!!
オヤツを左手に持って床で固定、右手でモカの首輪を床にくっつける。
仕方なく…、ふせの形が出来上がり〜 → ペコッ(クリッカーの音)→すぐオヤツ。

数回繰り返した結果、少し理解した様子。
ところが、ヤンキー娘だから、素直さがありません。(^^;;;

「ふせ〜なんて、ぜったいにイヤなの〜〜!!」 そんな態度のモカさん。

すわっているのに、ふせしない。
あくびをする。 後ろ足で首をかく。 ← カーミングシグナル出しまくり(笑)

「えっとぉ…何? どうするの? なんだっけ???」 こんな感じ。(^^;;;

ふせ〜

私もクリッカーを持ち歩き、
モカと目が合えば、「ふせ〜♪」

クリッカーが鳴るとオヤツがもらえるので、
しぶしぶながら「ふせ〜」を習得。(笑)


おもしろいのは、
ときどき遠くで眺めていたバディが、オヤツ欲しさにやって来る。

そして、完璧に「ふせ〜」(笑)
それを横で見ているモカが、10秒くらい遅れてバディの真似をする。

2匹揃って、ふせ〜〜〜♪
2匹の距離が微妙〜(笑)

*****************
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ダックスフンド・ランキングに参加中〜
今日もクリック! ヨロシクだワン♪
| トレーニング♪ | 14:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
すわって! 
クリッカー♪今までにも時々、
クリッカーの音は聞かせていました。

ペコッ(クリッカーの音)→すぐオヤツ。 
ペコッ(クリッカーの音)→すぐオヤツ。

遠くで遊んでいる→ペコッ(クリッカーの音)
→飛んで来る→すぐオヤツ。

なので、クリッカーが鳴るとオヤツが出てくる仕組みは習得済み。(^^)

次は、「オスワリ」を覚えさせること。
我が家では、「オスワリ」じゃなくて、「すわって!」と言います。

これも数日かけてクリッカー音でマークしていました。

何も知らずにウロウロしているモカ

なにげなくチョコンとすわるモカ

ペコッ(クリッカーの音)

オヤツ。

そして、正式にコマンドをかける。
「すわって!」(斜め下向きにお尻を指さす。)→ すわった瞬間クリック → オヤツ。

理解したら、
「すわって!」→ すわる。→ 少し待ってクリック → オヤツ。

こんな感じで、「すわって!」までは良かったのですが…。

**************************** 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ダックスフンド・ランキングに参加中〜
今日は 119位だワン♪
| トレーニング♪ | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
トレーニング開始♪
早いもので、モカが我が家へ来て、5ヶ月♪
バディとの関係作りもあって、自然体のまま育てていたら
超〜〜ヤンキー娘! になっています。(^^;;;

このままでは、バディとモカと人間達の快適生活が完成しません。
そんなわけで、モカのトレーニングを開始!(^^)

バディが出来る事を目指します。

@ 「すわって!」 (お尻を指さす。)
@ 「握手!」 (握手をするように手を出す。)
@ 「ふせ!」 (手のひらを下に向けて出す。)
@ 「ハウス!」 (ハウスを指さす。)
@ 「ベッド!」 (ベッドに入る。)
@ 「待って!」 (手のひらを目の前に向ける。)
@ 「名前を呼ぶ」 (アイコンタクト!)
@ 「COME!」 (呼び戻し。)
@ 「チー」 (オシッコをする。)

芸1.「ゴロ〜ン」 (顔の前で指を回す。) 床で1回転する。(^^)
芸2.「バーン!」 (指で拳銃の形を作る。) 仰向けに寝て死んだふりをする。(^^)
芸3.「お返事!」 (顔の前で1本指を立てる。) 「わん!」と吠える。(^^) 

ヘルニアになってからはやらないけど、
芸4.「タッチ!」 (高い位置で手のひらを出す。)ジャンプして手のひらに鼻タッチ
芸5.「UP!」 高い場所に上がる。

トレーニングは、もちろん! クリッカーで。
_____________________________
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ダックスフンド・ランキングに参加中〜
今日は 136位だワン♪
| トレーニング♪ | 10:07 | comments(2) | trackbacks(0) |